Shirokuma ha Hidarikiki

日常の独り言

5月のコーヒーは変化球でやってきた/ブラジル・ムンドノーボ

どうも、お久しぶりです。

しれ〜っと5月のコーヒーをお伝えするために登場。

 

もちろん山喜珈琲店さんで買ってきましたよ( ´ ▽ ` )

しかし…!今月は忙しくて、私は行くことができず…。ははとちちに代理を頼みました。なのでサービスコーヒーは飲めなかった…(強欲)

 

でも、2人が買ってきてくれたので、ちょっと面白いコーヒーが登場。それが「ブラジル・ムンドノーボ」「残りが僅かで、これが終わってしまうと当分飲めなくなってしまう」と店員さんにお薦めされたらしい。早速、中を見てみると、炒りはマイルドなのに、いつものモカ色より深い色。実際に入れてみる。いつもと香りが違う…!コーヒーの香りの奥に、発酵しているような酸味を感じる。決して嫌な感じではないけれど、独特な匂い。

いただきます。味は意外にも苦味が強い印象。サントスやエクセルの深煎りくらい、苦味に深みがある。思っていたほど酸味は強くない。もちろんもちろん美味しい。

入れ終わった後、コーヒー殻を嗅いでみると、やっぱり発酵したような芳醇で独特な香りがする。

ちょっと変化球で嬉しかったな。

あっ、そうそう。このカップ。レトロで可愛いでしょ。この前、クラフト市で見つけたの。なんとお値段無料。「捨てる神あれば、拾う神あり」という旗が立っていて、みんながいらないものを置いていき、欲しいものを持っていくシステムが一角で繰り広げられていて。最初、無料なんて知らなかったから「どうしようかなぁ。いくらかなぁ。」なんて考えていたんだけど、無料と知って、即いただきまーす!と貰ってきた笑。タダより高いものはありませんな。