コーヒーの香りを体いっぱいに【ブラジル・サントス/山喜珈琲店】
2月28日(月)と3月2日(水)の話
頭の中がぐるぐるしてしまい、なんだか気分が落ち込む今日この頃。
3月のコーヒー豆を買い行きながらコーヒー飲んで気分転換しよ!っと母に誘われ、またまた山喜珈琲店さんを訪れた。
以前飲んだブラジル・ピーベリーのマイルドを購入しようと思っていたけど、実際にたくさんのコーヒー豆を前にすると、優柔不断な私は悩んでしまう。やっとのことで2種類まで絞ったが、そこからさらに迷ってしまう。(店員さんごめんなさい)ブラジル・サントスとコロンビア・エクセルソ、どちらにしようか…。すると店員さんが「本日のサービスコーヒーでエクセルソをお出ししているので、試してみますか?」と言ってくださり、購入する豆はサントス、サービスコーヒーはエクセルソに決定。(店員さん神)
サービスコーヒーのエクセルソは深煎りでいただきます。
ピーベリーの深煎りは苦味がガツンときたけど、同じ深煎りでもエクセルソは苦味がマイルドですっきり飲みやすい。苦味より香ばしさの方が強く感じる。豆によってこんなにも違うんだ!しろくま母と顔を見合わせて驚いてしまいました。美味しかったので来月の第1候補に決定。(きっとまた悩むんだろうなぁ笑)
そしてお待ちかねのブラジル・サントス。煎りはマイルド。なので豆の状態も前回の黒光状態とは違い、落ち着いたモカ色。早速飲んでみる。
香りは少し酸味を感じるが、飲んでみると全く酸味はなく、また苦味も程よい。後味が甘く、本当に飲みやすい。冷えるとさらに甘味が出てくる気がする。
店員さんには、エクセルソと同じくらい飲みやすいと言われていたので、マイルドだと物足りなかったかな?と思っていたけど、全然そんなことない。豆によって特徴があって、それが個性となっている。それぞれが完全体なんだ。
ちなみにコーヒー豆は買ってきたすぐに冷凍すると、長い期間、美味しく飲める気がするのでおすすめです。
色々あるけど、色々あるから、深呼吸。
コーヒーの香ばしい香りを体いっぱいに。
〈1月のコーヒー〉