Shirokuma ha Hidarikiki

日常の独り言

私の大好きなベーグル屋さん【ベーグルクラブ】

(2月のお話なのはご了承ください…)

私には月に1回必ず訪れるお店がある。

それがベーグル専門店「ベーグルクラブ」さん。

もうかれこれ3年近く通っている。

 

一時期、体調を崩していて、それからというものパンを食べると胃に不快感を感じることが多かった。もともとお米派だったこともあり、自らパンを選ぶことが少なかった。しかし、たまたま発見したベーグルクラブさんのベーグルを見た瞬間、衝動的に食べてみたい、と思ったのだ。初めてベーグルクラブさんのベーグルを食べた衝撃は今でも忘れられない。美味しいの次元を超えて、「こうやって人を幸せにできる仕事って素敵だな〜。将来、私もそんな人になりたい。」と涙が出てきた。それから私は自分でパンを作るようになったし、今もベーグルクラブさんにたくさんのパワーをいただいている。

今回は私の人生観を変えたベーグルと言っても過言ではない、愛しのベーグルたちを少しご紹介。

 

・レアチーズ・ラム酒漬けフルーツ⇦New!

見た目は外も中も、ここ最近の雪を彷彿させるような真っ白でふわふわ。真ん中にはクランチーなお菓子がちょこんと乗っていて可愛い。プレーンな生地の中にはヨーグルトのような酸味のあるチーズクリームとラム酒漬けされたドライフルーツたちがたっぷり入っている。本当にレアチーズケーキを食べてるみたい。

f:id:omm_hnt_labo:20220401211233j:plain

 

ひよこ豆のココナッツカレー⇦New!

スパイスカレーにハマっている私にとって手を伸ばさずにはいられなかった一品。今回は少しトースターで焼いていただきます。まずベークルの上にこれでもかっ!と降り掛かっているココナッツパウダーの甘い香りが鼻を刺激する。食べていくと…中にはひよこ豆やひき肉、にんじん(たぶん)、玉ねぎ(たぶん)などが具材としてはいったココナッツキーマカレーがたっぷり入っている。ココナッツカレーな分、マイルドで食べやすい。このベーグルのお陰で、ちょっと南国に行った気分になれました。

f:id:omm_hnt_labo:20220401211228j:plain

 

・肉まん風

肉まんを長らく食べていなかったから、どんな味なんだろう…?と思いながら選んだベーグル。こちらも焼いていただきます。中には甘塩っぱく味付けされたひき肉やコリコリのタケノコ、玉ねぎなどがたくさん入っている。まさに…肉まん! 肉まんを忘れかけていた私に、冬の寒い日にホクホクの肉まんを食べる幸せを思い出させてくれる優しい味。もう「肉まん」と言って良いくらい肉まんでした。

f:id:omm_hnt_labo:20220401211220j:plain

 

・栗きんとん・ココア生地⇦New!

ベーグルクラブさんには月替わりご当地メニューがあります。2月は岐阜県の栗きんとん!ねっとり甘い栗きんとんとビターなココア生地がマッチしている。和と洋が融合した、まさに贅沢で大人なデザートベーグル。栗きんとんが岐阜の名物だったことは初めて知ったなぁ。

f:id:omm_hnt_labo:20220401211224j:plain

今月も美味しいベーグルから、これでもかっ!というくらいエネルギーをもらいました。

食材ってすごい、人の手ってすごい。