Shirokuma ha Hidarikiki

日常の独り言

コーヒーに沼ってる【コロンビア・エクセルソ/山喜珈琲店 】

4月2日(日)と4月4日(月)の話

 

コーヒー豆が終わってしまって心細い、家の冷凍庫。

今月もコーヒーを買いに山喜珈琲さんへ行ってきました。

 

今月は迷わず「これを買うぞ!」と決めていた豆があったので、即注文。

その豆は先月、ブラジルのサントスと共におすすめされていた「コロンビア・エクセルソ」

前回、サービスコーヒーで試してみたら、とても飲みやすかったので、今回購入する豆はエクセルソに決めていた。その時、深煎りでも飲みやすかったのだが、サントスが飲みやすかった分、苦味免疫が弱っているかも…と思い、煎りはマイルドにしてみる。

 

豆を煎ってもらっている間、サービスコーヒーを飲んで、まったり。この日は少し遅くなってしまったのと、体調があまり良くなかったので、初めて「グァテマラ・カフェインレス」を飲んでみた。香りは普通のコーヒーより強くない印象。でも飲んでみると苦味がしっかりくるし、遠くで酸味も感じる。物足りなさは感じないけど、普通のコーヒーと比べると軽い気がする。美味しかったです(о´∀`о)ご馳走様でした。

f:id:omm_hnt_labo:20220404151608j:plain

 

4日の朝。エクセルソでまったりとコーヒータイムをする。

いざ、開封

 

豆は前回のサントスに似ている。煎りも同じマイルドだから、マッドなモカ色。早速、ミルで豆を挽き、熱いお湯を注ぐ。最初にお湯を注いだ時、煎りたての豆だと膨らみが凄い!まるで化学実験。もこもこもこもこ…。

f:id:omm_hnt_labo:20220404151550j:plain

f:id:omm_hnt_labo:20220404151601j:plain

あっ、そういえば、豆をフィルターに入れる時の静電気問題が最近解決したんだ!先日、ボランティアに行った時「沸騰したお湯で少しフィルターを濡らすと良いんだよ」と教えてもらった。当たり前のことなのかなぁ〜?初心者にとっては、結構なライフハックだった笑

f:id:omm_hnt_labo:20220404151554j:plain

出来上がり。いただきます。

香りはtheコーヒー。(語彙力)味は意外にも苦味が強い。苦味としては、ピーベリーとサントスの中間。遠くで少し酸味を感じる。私が今まで買った豆の中では、酸味を感じる方だと思う。でも、その酸味の中にも甘みがあるから、コーヒーの酸味があまり得意ではない私でも美味しく飲める。入れ方もあると思うけど、前回飲んだ時とはまた印象が変わったな。こうなると、初めに買ったピーベリーのマイルドが気になる。

 

種類が豊富なコーヒーに加え、煎り方も同様に豊富だから、可能性は無限大。コーヒー沼は深そうです…。

 

【2月のコーヒー】

omm-hnt-labo.hatenablog.com

【私が使っているミル↓】

1人分ではあるけれど、丸みがあるから手にフィットして使いやすいです!木製可愛い(*´꒳`*)初心者の方にはいいと思います…!