Shirokuma ha Hidarikiki

日常の独り言

昨日買ったコーヒーは深く、苦く。

1月31日(月)の話

はてなブログ内を色々いじくっていたら、私の記事を目に留めてくださった方、スターをつけてくださった方がわかる機能を発見。たくさんの方が私のブログに訪れてくださっていることに感動しています!ʕ•ᴥ•ʔ 今更ですみません……。本当にありがとうございます!!

 

今日は昨日買ったコーヒーの話。

早く飲みたくて、早起きしました。

朝ご飯を食べて、コーヒーを入れる。

まずは準備。

コーヒーサーバーにフィルターをセット。

そしたら、ミルにコーヒー豆を入れる。

ちなみに昨日買ったコーヒーは【ブラジル・ピーベリー 深煎り】

f:id:omm_hnt_labo:20220131215310j:plain

豆を保存していた容器を開けると、黒光りしたコーヒー豆たちが、今日も香ばしい香りを放っているではないか…!見た目も香りも麦チョコみたい。そのまま食べたら苦いだろうけど、食べたい。

f:id:omm_hnt_labo:20220131215314j:plain

豆を挽きながら、お湯を沸かす。

焙煎仕立てだからなのかとても軽い感覚。挽いているときに突っかからないから、とても挽きやすい。

豆を挽き終え、お湯が沸いたら、3分以内に入れるのがコツ!(らしい)

一発目にお湯を注いで驚いたことが、豆を蒸らしている時の膨らみが、いつもの2、3倍以上だということ。すごいモコモコしてる。かわいい。見入っていると、あっという間に3分経ってしまうので、手際よく入れる。完成。母はミルク系のものを入れるのが好きなので、今日は豆乳を温めて、ソイラテ風に。

いただきます。

f:id:omm_hnt_labo:20220131215306j:plain

1口目。パンチのある苦さに驚く。でも後まで苦味が残る感じではなく、割とすっきり。片付けなどもしながら飲んでいたので、あっという間に冷めてしまった。冷めたコーヒーはどうだろうか。さっきよりも、苦味がまろやかになっていて、飲みやすい…!コーヒーは冷めると酸味が強くなるイメージがあったけれど、これは飲みやすくなるんだ。深煎りだったから苦味が強いけど、もう少し焙煎が浅い方が飲みやすく、私好みかも。まだまだお子様舌でした。

朝から美味しいコーヒーが飲めて幸せでした。

 

ちなみに私の使っているミル。木製でかわいいからお気に入り。