Shirokuma ha Hidarikiki

日常の独り言

【作ってみた】発酵あんこ(レシピあり)

どうもです。

 

9月4日(土)の世界一受けたい授業で放送されていたDIY発酵食品。

その中でも特に気になった「発酵あんこ」を作ってみました。

 

お砂糖も使わない、一晩でできる…なんてやってみるしかない!

発酵食品大好き、あんこ大好きな私にとって…

サイコッ!サイコッ!サイコッ!なレシピ。

 

【レシピ】

ー材料ー (私が作った分量)

・あずき 250g

・米麹  250g

・水   750g

〈Point💡〉

あずき、米麹、水の割合は 1:1:3

 

ー手順ー

1、あずきと水を鍋に入れ、時々かき混ぜながら、弱火で約1時間ほど炊く。ちなみアク抜きしませんでした。

2、あずきが指で潰せるくらいになったら火を止め、65度まで冷ます。

〈注意!〉

70度より高いと甘くならず、冷めすぎると(約55度以下)酸っぱくなってしまうらしいです!

↓ちなみに今回使った料理用温度計↓

ひと目見て温度がわかるし、お鍋に掛けられるからとても使いやすかったです!

 

3、冷めたあずきに米麹を加え混ぜる。この時、あずきと米麹がしっかり混ざるように。

4、魔法瓶に汁ごと入れて、しっかりフタをする。

5、8時間寝かせる。

 

f:id:omm_hnt_labo:20210910134021j:plain

f:id:omm_hnt_labo:20210910134015j:plain





 

あずきのホクホクいい匂いと、麹独特の菌の匂い(キノコみたいな匂い)がキッチンに充満。どうなるかな? それでは、おやすみなさい。

 

完成\\\\٩( 'ω' )و ////

f:id:omm_hnt_labo:20210910134028j:plain





おはようございます!早速いただきます!

 

めっっちゃ美味しい!!(((o(*゚▽゚*)o)))

優しい甘さで、あずきの味がしっかりする。ほっこりするなぁ。

お砂糖のガツンとくる甘さがあんまり得意ではない私の好きな感じ(*´꒳`*)

夜に仕込んだ時は、米麹の独特な匂いが強かったけど、朝は馴染んでる。あずきの匂いが勝ってるかな?

 

f:id:omm_hnt_labo:20210910134005j:plain



おもちと食べると、もうこりゃたまらん╰(*´︶`*)╯♡

家族も喜んでくれて、保存期間目安の1週間は余裕そう!

よかった!すごく簡単だし、また作ろっと。

 

なにか作るときに心がけていること、それは…

“食べる分だけ“

欲張りたくなってしまう。日本はなんでもすぐに手に入るから。

でもその結果フードロスが増えてしまう。なくなったらまた作ればいいからね。

ご飯が美味しく食べることに感謝。

 

ではでは。