Shirokuma ha Hidarikiki

日常の独り言

【レシピ】いちじくジャム

どうもです。

 

おばあちゃん家にいちじくの木があり、毎年この時期になるとたくさん貰います。

生のままのいちじくも美味しいのですが、私はジャムにするのが大好きなので、今年も作りました!

いちじく本来の甘さや味を堪能したいので、お砂糖は使いません!

少ない材料で作れますよ(*´꒳`*)

f:id:omm_hnt_labo:20211003223854j:plain



 

【禁断の果実⁉︎ いちじく】

こってりした甘さと酸味、そしてプチプチ食感が美味しい “いちじく“。

原産地は東南アジアやアラビア南部で。あのアダムとイブが食べた “禁断の果実” とはいちじくのことだと言われていて、歴史のある果実であることわかります。

いちじくは漢字で書くと“無花果”(花のない果実)。しかし実は、食べている部分が花なんです!びっくり(°▽°)

 

いちじくは栄養満点!特にいちじくに含まれる食物繊維 “ペクチン“は

・糖質の吸収を抑える

・血中コレステロール、血糖値の上昇を抑える

・腸内環境、便秘の改善

などの効果が期待できます!

↓参考URL↓

tokubai.co.jp

もちろん食べ過ぎには注意で!

前に世界⚪︎天ニュースで、いちじくの食べ過ぎで、お腹を壊して大変なことになったっていうのを見た気がするから…

 

 

 

【いちじくジャムの作り方】

ー材料ー

・いちじく ある分だけ

お酢またはレモン汁 小さじ1〜大さじ1

 

大きなビン(1Lくらい入るもの)

 

ー手順ー

 

⚪︎準備⚪︎

ビンを煮沸しておく。

沸騰したお湯にビンとフタを入れて、30分くらいしっかりやるのをオススメします…

 

1、いちじくの皮を剥き半分くらいの大きさに切っておく。

 

2、鍋にいちじくを全部入れて弱火〜中火くらいで潰しながらぐつぐつと煮ていく。

目安は、いちじくの汁も形も無くなるくらい!

 

焦がさないようにだけ気をつけてっと…。

横で母と晩御飯作ってるし、台所ぱんぱん…笑

さらに、この日は奇妙礼太郎さんの無料配信ライブだったから大騒ぎ!

f:id:omm_hnt_labo:20211003223901j:plain



3、最後にお酢またはレモン汁を入れる。

私はりんご酢を入れました。

f:id:omm_hnt_labo:20211003223843j:plain

f:id:omm_hnt_labo:20211003223850j:plain



完成\\\\٩( 'ω' )و ////

 

ジャムにすると甘さがより際立って美味しい(*´꒳`*)

生で食べるよりプチプチを感じられるし、食べやすい食感になる気がする〜。

色も綺麗です!

ヨーグルトに入れたり、パンに乗せたり…

作っておくだけで、色々使えるからよき。

秋の味覚を堪能できて嬉しいな(о´∀`о)

 

 

おやすみなさい…いい夢を。