Shirokuma ha Hidarikiki

日常の独り言

パウンドケーキ修行【にんじんケーキ】

2月6日(日)の話

 

にんじんの美味しい季節、冬。

最近、母が大きくて甘いにんじんを「安かった〜♪」とるんるんで買ってきてくれる。これは栄養満点のにんじんケーキを作る絶好のチャンス……!っということで、作ります( ´ ▽ ` )ノ

 

私が料理にハマり始めた頃に見つけた、なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本」に載っている、にんじんケーキ。粉もんよりもにんじんの量の方が多いという、にんじんを堪能するのにはぴったりのレシピ。にんじん好きには堪らない。今日はそのレシピをベースに作ってみた。

 

【にんじんケーキ】

ー材料ー

・薄力粉  140g

・ベーキングパウダー 小さじ2/3

・シナモン 好きなだけ

・卵 2個

・はちみつ 20g

・オイル  50ml

・豆乳   50ml

・にんじんのすりおろし 150g

 

ーレシピー

f:id:omm_hnt_labo:20220208223906j:plain鮮やかなオレンシ色で綺麗。にんじんの甘みとたっぷり入れたスパイシーなシナモンがマッチして美味しい。にんじんがたっぷり入っているから、もちもちした食感。にんじんのβカロテンは油との相性がいいから、これは最強レシピでは…!

はちみつ多め(40g)、オイル少なめ(30ml)にしてもいいかも。

f:id:omm_hnt_labo:20220208224921j:plain

f:id:omm_hnt_labo:20220208224917j:plain

ただ、間違えて強力粉を使ってしまったせいか、混ぜすぎたせいか、2日目以降むちむち、みちみち食感(羊羹みたい)になってしまった…。(それもそれで美味しいかったです!)お菓子作りは一筋縄にはいかないな。

私ʕ•ᴥ•ʔの極上パウンドケーキへの道は続く。