Shirokuma ha Hidarikiki

日常の独り言

生チョコみたいなチョコレートケーキ

2月13日(日)の話

 

バレンタインデー前日。

ここ数年、なんとなく忙しくて、父にはチョコレートを買ってきて渡していました。今年は去年より遥かに忙しいが、自分の中の作りたい欲が凄い。だからなんか作ってみよう٩( ᐛ )و

 

「何作ろうかなー」としばらくの間、あれこれレシピを考えていました。そしてこの間上げた、にんじんケーキを作っている時、なかしましほさんのレシピ本に「チョコレートケーキ」が載っているのを発見。作ってみたことがなかったので多少不安があったけれど、せっかくだから挑戦!

omm-hnt-labo.hatenablog.com

 

【チョコレートケーキ】直径15cmの丸型使用

ー材料ー

・チョコレート 100g

(今回はチョコレート効果75%のちっちゃいやつを20枚使用しました)

・オイル 50ml

・卵 2個

(Mサイズを想定。Sサイズであれば3個くらい使ってもいいかも)

・きび砂糖 30g

・薄力粉  30g

・ブラックコーヒー 大さじ1

(レシピはラム酒ですが家になかったのと、ビター要素を足したかったのでコーヒーにしてみました)

f:id:omm_hnt_labo:20220214162552j:plain

完成した後もしばらくの間、チョコレートの甘い香りが部屋の中を占領していた。

1日置いてからいただきます。

f:id:omm_hnt_labo:20220214161126j:plain

f:id:omm_hnt_labo:20220214161114j:plain

フォークがゆっくりと入っていく。しっとり、重厚感のがある感触。口に入れると、ホロっと崩れて溶けていった。いい生チョコ食べてるみたい。チョコレートは濃厚なんだけど、オイルだから後味はあっさりだから、フォークが進んでしまう。卵Sサイズで2個使ったから高さは出なかったけど、大満足。同じサイズの卵をもう一個使えばまた違う食感だろうなぁ…。また実験してみよ。

父が喜んでくれて何より。

 

おまけ(子どもの夢)

f:id:omm_hnt_labo:20220214161123j:plain