Shirokuma ha Hidarikiki

日常の独り言

巻き巻き巻き巻き

今週のお題「鬼」

 

2月3日(木)の話

 

今日は節分。ということでスーパーの鮮魚コーナーも恵方巻きで賑わっておりました。まさに鬼混み。もちろん私は1日バイト!朝から夕方までずーーっと太巻き作り。頑張った〜。忙しかったけど、やればやるほどノってきて楽しかった。「上がっていいよ」と言われてもまだまだ巻いていたかったな。だから家に帰ってから家族に恵方巻きを振る舞いました。

小さい頃の私は鬼が大嫌いで、1年の中で節分が1番苦痛な日でした。保育園に来る鬼が怖くて、保育園を休むほど。お友達が可愛い鬼のお面をくれた時は、自分に見えないようにお面をずっと被っていたそうです。友達の前ではとても喜んでいたので、母は「鬼が嫌いなのに、よほど嬉しかったのかな?」と不思議に思っていたら、家に帰り、かき消されそうな声で「捨てて」と言ったらしいです。笑

十何年後、そんな私が恵方巻きを巻いているなんて考えられなかったな。

何があるかわかりませんね。

最後に太巻きの巻き方のコツを共有して今日は締めようかな。

f:id:omm_hnt_labo:20220203215048j:plain