Shirokuma ha Hidarikiki

日常の独り言

【ちょっと閲覧注意かも】酵母にカビが…

どうもです。

 

先日、りんごで天然酵母を仕込みました。

↓その時の記事です♪ 作り方とかも詳しく載っています↓

omm-hnt-labo.hatenablog.com

 

 

毎日、毎日、様子を見ながら大切に育ていて、このブログに掲載するための育成日記も付けてました。

しかし、家の中が寒いのか、なかなか酵母が起こらず…

 

なので、生物ティーチャーに相談。すると…

「小さじ1杯くらい砂糖を入れるといいよ〜」

とアドバイスをくれました。

 

なので早速、家にあったハチミツ(同じ甘味なので)を入れようとフタを開けたその時…

f:id:omm_hnt_labo:20211002204002j:plain

((((;゚Д゚))))))) なんか見てはいけないものを見たかも…⁉︎

 

すぐにもう1度生物ティーチャーに連絡!

『この黒い点々はやばいですか…?』

これはやばいね。カビだね。」

生物ティーチャーから悲しいお知らせが入っていました。

原因は煮沸が不完全だったのではないか?ということでした。

 

肝心の酵母は元気そうだったので、使ってもいいよ〜っと言ってくれたのですが、使っている果物がりんごで、腐らせないために上下に振っていて、中身がフタに接していたので、もう1度やり直すことにしました!りんごよ!

ごめん( ;∀;)

f:id:omm_hnt_labo:20211002203950j:plain

ビンはカビの部分をしっかりアルコール消毒で取り除き、洗剤で洗浄ᕦ(ò_óˇ)ᕤ  煮沸はじっくり30分!

 

f:id:omm_hnt_labo:20211002203943j:plain

天然酵母を育てるのは一筋縄にはいかないですね。゚(゚´Д`゚)゚。

それが面白いところ(o^^o)

第2弾頑張ります!