Shirokuma ha Hidarikiki

日常の独り言

【写真あり】印度カリー子さんのレシピで作る『豚かぼちゃカレー』

 

どうもです。

 

 

今夜は『印度カリー子さんのスパイスカレー』を作ってみました。

 

 

カリー子さんのレシピは、簡単に手に入るスパイス3種類とお家にある食材で手軽に作れます。「スパイスカレーを作ってみたいけど、難しそう」と感じている方でも簡単にできるのでおすすめです!辛くないので小さな子でも食べられると思います。

 

レシピの概要をざっくり説明すると、グレイビーと呼ばれるカレールーの役割をする素を作り、そのグレイビーとお好きな食材を合わせるだけ!超簡単♪( ´▽)

 

もともとカレーが大好きだったんですが体調を崩してから、胃腸が弱くなってしまって、普通のカレーを食べなくなってしまったんです。でも、昨年、美味しいスパイスカレー屋さんに出会ってから、『スパイスカレーなら食べられるやん!!』っと、スパイスカレーを作り始めました。そんな時に出会ったのが印度カレー子さんのスパイスカレーレシピ。

 

今日は、そのレシピをもとに『豚かぼちゃカレー』作っていこうと思います٩( 'ω' )و

 

【豚かぼちゃカレー】

 

ー材料ー(2人前)

〈グレイビー〉

・玉ねぎ 1

・トマト 1トマト缶でもOK。その場合は100g

・しょうが 1かけ

(にんにく 1かけ)しろくまはにんにくを入れずにしょうがを大量に入れます。

ターメリック、クミン、コリアンダー、(塩) 小さじ1

・味噌  小さじ1超大盛りしろくまは塩の代わりに味噌を入れています。オススメです!

(辛くしたい場合は一味唐辛子やチリペッパーを小さじ1入れてください。)

 

f:id:omm_hnt_labo:20210911210950j:plain

 

・かぼちゃ 200g (8分の1くらい)

・豚こま肉 200g

・エリンギ 2

ここはお好きな分量で

 

・豆乳 (牛乳、ヨーグルト、ココナッツミルクなどでもOK)  100ml

・水 100ml

 

Point💡

  スパイスの合言葉はタ・ク・コ!

 

ー作り方ー

1、まずはグレイビーを作る。

玉ねぎをはスライスし、しょうが (にんにく)はすりおろす。

(玉ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りでもOK。)

フラインパンに油をひき、玉ねぎ、しょうが (にんにく)を強火で炒める。

Point💡

  水分を飛ばすイメージで玉ねぎが濃い茶色になるまでかんばって炒めます。茶色ければ茶色いほどうまみになる!カレーの色を玉ねぎで作るイメージってカリー子さんが言ってたなぁ。

 

f:id:omm_hnt_labo:20210911210958j:plain

f:id:omm_hnt_labo:20210911210938j:plain

f:id:omm_hnt_labo:20210911210931j:plain



2、玉ねぎが濃い茶色になったら、少し火を弱め、トマトを入れる。トマトの水分が飛ぶまで炒める。

Point💡

  先にサイコロ状に切ってトマトを潰しておくと楽かもです。

 

f:id:omm_hnt_labo:20210911210944j:plain

f:id:omm_hnt_labo:20210911210925j:plain

f:id:omm_hnt_labo:20210911210917j:plain

 

3、トマトの水分がある程度飛んだら、弱火にし、タクコと味噌 ()を入れる。

 

f:id:omm_hnt_labo:20210911210903j:plain

f:id:omm_hnt_labo:20210911210849j:plain

 

混ざったらグレイビーの完成\\\\٩( 'ω' )و ////

 

f:id:omm_hnt_labo:20210911210856j:plain

 

4、カレーを仕上げる。グレイビーに水を入れてならす。

 

f:id:omm_hnt_labo:20210911210911j:plain

 

5、ならしたところに、あらかじめレンチンして柔らかくしたかぼちゃ、豚こま肉、エリンギを入れる。火加減はお肉に火が通るよう、グレイビーが焦げない程度に弱火〜中火。

Point💡

  私は大きな鍋に移した方が作りやすいので鍋を変えていますが、グレイビーを作ったフライパンで大丈夫です。

 

f:id:omm_hnt_labo:20210911210843j:plain

 

6、お肉に火が通ったら火を弱め、豆乳を入れる。

Point💡

  豆乳は火を入れすぎると固まってしまうので注意!

 

f:id:omm_hnt_labo:20210911210821j:plain

f:id:omm_hnt_labo:20210911210815j:plain

f:id:omm_hnt_labo:20210911210828j:plain

 

ちょっとコトコトしたら完成\\\\٩( 'ω' )و ////

 

f:id:omm_hnt_labo:20210911210809j:plain

 

 

部屋にはカレーの匂いが充満お腹すいた

では、いただきます!

美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

溶けたかぼちゃの甘さとキリッとしたスパイスのバランスがいい。

豚もエリンギもいい味出してる。

やっぱり味噌を入れると、なんか深くなる気がするし、どこか馴染みのある味になってご飯が進む。

豆乳だからミルキーだけとさっぱりしてる。ヨーグルトとかにすると少しこってりします。これもこれで美味しいです( ´ ▽ ` )

寒暖差が激しいこの時期にスパイスで体を温めつつ、スタミナもつけられます!

スパイスカレーだと入れる食材によって味が変わるから、何回作っても楽しいですよ!

 

ちなみにグレイビーは作り置きもできるのでまとめて作ってしまうのもおすすめです。

(目安 冷蔵:1週間 冷凍:1ヶ月)

 

夏ももう少し。乗り切るぞぉ〜!

ではでは。

 

↓印度カリー子さんの本です♪↓