Shirokuma ha Hidarikiki

日常の独り言

母のお気に入りはかぼちゃスコーン

1月24日(月)の話

 

バイトの面接に無事合格して、色々戸惑いながらも頑張ってます…!

 

今日は母のお誕生日で。

ケーキを作ろうかなぁとも思っていたけれど、「母、何が食べたいだろう…」と考えに考えまくったところ、いつもすごく喜んでくれるスコーンを作ることに決定。かぼちゃもあるから、かぼちゃスコーンで行こう。

 

【かぼちゃスコーン】

 

ー材料ー

・かぼちゃ 100g

・小麦粉  200g

・ベーキングパウダー 大さじ1/2

・はちみつ 大さじ1

・バター  16g

・オイル  16g

・豆乳   100ml

 

【↓レシピ↓】

f:id:omm_hnt_labo:20220401215307j:plain

 

めっっちゃ、やさしい…

かぼちゃの皮はみじん切りにして生地に練り込むと、香ばしくなり、食感も楽しい。

油脂をできるだけ少なくして美味しく作るのが私の目標なんだが、このレシピは達成されていると言っても過言ではないくらい自分でもお気に入り。

かぼちゃの甘みに期待してはちみつ少なめにしちゃったから、+大さじ1〜2くらい増やしてもいいかも。

スコーンを作るコツは「テキトー」に作ること笑!嘘みたいなホント。それが結構難しいんだけどね。

美味しくできたし、母も喜んでくれたから大満足◎

 

f:id:omm_hnt_labo:20220125211324j:plain

 

「美味しい」「嬉しい」と喜んでくれるからまた作りたくなる。

いつもありがとう。これからも。